不登校復帰の予兆

こんにちは!

元イジメられっこ、TASEです!

 

今回は、子供の不登校復帰の予兆について、

お話したいと思います。

 

「子供がイジメで不登校になった」

「いつまた登校してくれるか不安」

 

イジメが原因で不登校になった

お子さんをお持ちのお母さんで、

こういった心境の方は多いかと思います。

 

同時に、

また通える様になって欲しい!

そう思われてる事でしょう。

 

そこで、

不登校復帰の予兆。

と題しまして、

 

お子さんが

不登校復帰するかもしれない

サインについて、

お話したいと思います。

 

①ベッドに籠もってる時間が

 短くなった

 

多少大袈裟な表現ですが、

イジメによる不登校は、

鬱病の予兆とも言えます。

 

有名な話ですが、

ストレス状態が続くと、

人間は行動意欲が低下します。

 

結果として、

一日中ベッドに籠もる事となり、

この状態が長く続くと、

最悪、鬱病になりかねません。

 

ここまで来ると、

流石に専門機関を

ご利用頂いた方が良いのですが、

 

長く続く前に

ベッドに籠もる時間が

減ったのであれば、

僥幸と言えるでしょう。

 

お子さんが不登校

なってしまった場合、

一番見るべきは、

少しでも活動が見られるか。

 

という点です。

ベッドから出る時間が

増えているか。

 

これらを指標にすると、

分かり易いかと思います。

 

②ゲーム等、

 家で何かに熱中している。

 

不登校の状態でも、

家で何か熱中出来る物を見つけ、

それに打ち込んではいませんか?

 

それは例えば、

ゲームでもアニメでも、

何でも構いません。

 

親御さんによっては、

逆に依存症にならないか?

という心配をされる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

しかし、

その心配をされる親御さんが

やられるべき事は、

時間管理位です。

 

適度な範囲で

何かに熱中している

のであれば、

 

それは肯定的に受け止める

方が良いでしょう。

 

一度誰かに傷付けられて、

後ろを向いてしまった人間は、

前を向くに当たって、

何かしら切っ掛けが必要です。

 

不登校の中でも、

熱中している事は、

その切っ掛けになります。

 

③自分から学校について

 話題にする様になった。

 

イジメを受けたお子さんにとって、

学校はある種、悪夢の場所と

なった筈です。

 

その禍根が残る内は、

恐らく自分から学校という

物について、

話したいとは思わない筈です。

 

しかしながら、

そもそも、不登校の原因が

外的な物で無ければ、

 

子供は

イジメを受けたくないとは思っても

学校自体に行きたくなくなる

理由にはなりません。

 

つまり、無意識に話題に出してる

時点で学校自体に通おうという意志の

指標になり得る

そう考えられます。

 

以上、これらの指標を

参考にして頂ければと思います。

 

ここまでご拝読頂き、

有難う御座いました。