子供を傷付けるNGワード

こんにちは!

元イジメられっこ、TASEです!

 

「最近、いつになく

 避けられてる」

 

「子供に怖がられてる

 かもしれない」

 

皆さんは、

御自分のお子さんに

この様な態度を

取られてはいませんか?

 

お子さんが思春期なら、

ある程度は当たり前かも

しれませんが、

 

場合によっては、

親御さんがお子さんを

無意識に傷付けていた

のかもしれません。

 

そこで今回は、

子供を傷付ける

NGワードについて

お話したいと思います。

 

①そんな事も出来ないの!?

 

 この言葉は、

 お子さんに期待を

 寄せている事の

 裏返し

 

 とも言えるかも

 しれません。

 

 しかし、

 親御さんの言葉は、

 時として、プレッシャーに

 なりかねません。

 

 終いには、

 「出来ない自分に価値は無い」

 そんな考えに至ってしまいます。

 

②○○君はちゃんとやってるよ?

 

 他の子と比較する。

 これもNGです。

 

 ①とも重なる話ですが、

 これも自分に価値を

 感じれなくなる言葉です。

 

 この言葉を受けた子供は、

 必要以上に完璧主義に

 なってしまい、

 

 幾ら努力しても、

 その都度、他人と比較して、

 何時までも自分に

 満足出来なくなってしまいます。

 

③違う!そんな訳無いでしょ!

 

 頭ごなしに子供の言う事を

 否定していませんか?

 

 子供はまっさらで未熟な

 状態であるからこそ、

 間違える事は当然です。

 

 しかし、子供も悪意を持って

 間違えたのでしょうか?

 

 「成る程ね!でもね、

  こういう風にも見れない?」

 

 この様にそれとなく、

 他の答えもある感じで

 伝えて上げて下さい。

 

 そういう時こそ、

 適切な言い方を

 選びましょう。

 

 子供の有り様を

 無下にする事はNGです。

 

ここまでご拝読頂き、有難う御座いました。